WHITE PEARL

2017-06

スポンサーサイト


いざなってあげるよ♪

相変わらずディシディアな日々を送っています(爆

なんか突然クジャが描きたくなったので、
数日かけてごりごり描いてましたw

「逃がさないよ? 僕と踊ろう♪」
クジャ
(ちょっとだけ縮小版。↑元のサイズのは某所においてあります)

クジャ様の衣装はきわどすぎて、全身描く勇気が足りませんでした///

それにしても、クジャってヨシュアと少しかぶってる気がしないでもない…
上から目線で冷徹でドSなところとか(笑
とにかくカオス組では最愛です、クジャ様v

Shade Impulse のチャプター2をジタンで行くと、クジャ戦で泣ける会話が見れますよv
ティーダとジェクトの会話も凄く良かったですけど。


続きで、溜めてるバトンをひとつと、
いつものように長いディシディアプレイ日記です~
(注:どちらも長いです^^;)



まずはバトンから…

って、いただいたのはもう一ヶ月以上前でしたorz
毎度遅すぎですみません;

杞憂さんよりいただきました。ありがとうございましたv

【見習い絵描きバトン】


-はじめに-
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください


1.絵描き歴何年?
 PCをさわるようになって、お絵かきし始めて…かれこれ4~5年になるんでしょうか。。
 全く進化してない気がするのが悲しいところです(涙

2.初めて使った本格的な画材は?
 本格的…なものは、まだ何も描いたことありません;
 画材とかそういうのも何一つ持ってない初心者です(恥

3.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか
 描くもののだいたいの位置をきめて、1pxの鉛筆ツールでガリガリとアタリを描きます。

4.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
 長くなめらかな線が描ければいいんですけど…
 やっぱりガタガタになったりするので、描いては消したり修正したりの繰り返しです。
 オエビの「戻る」ボタンにいつもお世話になりっぱなしです(笑
 とっても非効率な描き方なので、線画が完成するまでに3~4時間とかザラです。。

5.1枚の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?
 下書きの段階で気に入るまで描き直すので、気に入れば1時間ぐらい、
 気に入らなくて修正を繰り返す場合は2~3時間以上とか…

6.主線は何で入れますか?
 ペンツールです。下書きは鉛筆ツールが好きですけどw

7.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください
 特徴:何度も言ってますが、気に入るまで何度も描き直します。。とても時間かかります
 コツ:どなたか教えてください!(←

8.主線をどこの部分から入れていきますか?
 人物の場合はだいたい顔から、ポケモンの場合は体全体の輪郭から。

9.ペン入れにどのくらい時間をかけますか?
 1時間~長いもので5~6時間。(かかりすぎです)
 主線だけで力尽きて塗るのがイヤになることはよくあります(ダメじゃん)

10.色塗るとき何を使いますか?
 いつもはエアブラシツールを使ってます。手が疲れないので(爆
 ちょっと厚塗りっぽくしたいときは、A値を下げたペンツールで塗ります。

11.塗り始めはどこからですか?
 人物なら肌色から、ポケモンなら体のベースになる部分の色から。
 下になるレイヤーから塗るのが基本です。
 レイヤーいっぱい使いすぎて、アニメデータが飛んだ悲しい過去があります(涙

12.影の部分はいつ付けますか?
 レイヤーごとに塗ったらすぐ付けます。

13.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください
 だ…だれか教えてください(殴

14.最後に塗る部分はどこですか?
 細かい装飾品だったり、背景だったり。。
 
15.背景はいつ付けますか?
 背景といえるようなまともな背景はほとんど描いたことないのですが…
 描くとしたら最後だったり途中だったりします

16.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
 ショタっこロリっこ全般(爆
 愛のあるキャラは無性に描きたくなりますv

17.では苦手なジャンルは?
 大人全般が描けない…orz
 おじさん系とかとくに…。。
 やっぱり愛が持てないということもあって、あまり描きたい気持ちが起こらないというか。。

18.影響を受けた絵師は?
 お知り合いになった絵師さまや、一方的にストーキング(!)してる絵師さまたち全てですv
 
19.尊敬している絵師は?
 絵師というか…
 野村哲也さんは神ですね☆ 尊敬を超えて崇拝してますv

20.理想の絵はどんな絵?
 見る人に訴えるチカラのある、魅力のある絵。
 (↑自分の絵にはそれがないので、すごくつまんない絵な気がします…orz)
 あと、理想としては、もっと効率よくというか早く描けるようになれたらいいなぁ。。

21.イラストを描く際の工程を教えてください
 普通にアタリを描いて、線画→塗り→仕上げ で完成です(シンプルw

22.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
 一日にPCが使える時間が限られてるので、何度も保存して少しずつ描いてます。
 多分一番時間かかったのはトータルで10時間以上だと思います。。。
 あまり懲りすぎたり、大人数を描くとレイヤーが増えすぎて、データが飛ぶので、
 一枚の絵に入れられるのは2~3人が限度です(涙

23.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
 とりあえず描きたいと思ったものが描けたとき(下手なのは別として)

24.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
 描きたいネタが浮かんだときとか、キャラに愛を叫びたくなったとき(笑

25.このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという方に回して下さい。
 いっぱい回ってると思いますので、アンカー。

…遅すぎの回答で、ホントすみませんでした(土下座






ここからは、たまってたディシディアプレイ日記です♪
(すご~く語ってます。長いです。笑)

このところ2週間近くの間、プチスペシャルデーが続いてたので、
せっせとディシディアやってました(←

私だけでなく、弟もやってるので、私一人の力ではないのですが、
コスモス組は全員レベル100達成しました♪(もちろん、シャントット様も含めて)
カオス組はまだ5人しかレベル100になってませんケド。。

よく使うキャラのランクはこんなかんじです。

SSS ティナ クジャ ガブラス
SS ジタン スコール ティーダ
S オニオン
(クジャとガブラスは弟がメインで使ってますが…)

スコールは魔導船であと少しがんばればSSSになりそうです。

そしてそして、
Inward Chaosも無事クリアしました!!! 弟が。(爆

以前に弟がクジャで4ステージめまではクリア済みで、
最後のステージで詰まって以来、放置してたんですが、
今回はガブラスであらためて挑戦して、110カオスをついに撃破!
さすがに5回ほどリトライしてましたね^^;
でもとりあえずクリアしてくれてありがとうv(←それでいいのか

あとは…
クラウドちゃんセットと、いーですとも!と、かめぇぇー(笑)もゲットしたので、
PPカタログも無事100%になりましたww

PPカタログ以外では、
召喚獣図鑑とコスモスレポートもコンプしました。
カオスレポートはまだまだです…9しかない(クジャの分だけ)ですorz
ていうか、エクスデスとかで行ける気が全然しません('A`)

魔導船では、色々なキャラでやってみて相性がそれぞれあるなぁと思いました。
ティナはやっぱりカオスがあまり得意でないです。
というか、あのマップ自体が苦手ですね…。
逆に、カオスと相性がいいのは、今のところガブラスとスコールですね~。
スコールは開始直後の1コンボでブレイクできるのが凄いですし、
ガブラスのジャッジマントマスター(EXモード中の空中ブレイブ攻撃)は神です!
「くらえぇぇぇぇい!」を完璧にガードしつつ攻撃を当てられるので、ある意味恐ろしいww
ただ、難点なのはEXゲージをためるのが大変…というコトです(汗


ちなみに、私の愛用キャラの多くは、EX特化型にカスタマイズしてます。
ティナやガブラスは特にEX特化オススメですよw
ティナの場合はトランス状態だと魔法が連続で出せるのが魅力ですし、
ガブラスの場合はEXモード中じゃないとHP攻撃が出せないというのもありますケド^^;
アビリティは「EXクリティカルアップ」必須です。

アクセサリは「金の砂時計」「真珠のネックレス」「超引力球」や条件アクセ「EXモード中」などEXモード関連のが中心です。
あとは「大天使のすず」などでリジェネ効果アップしておけば安全に戦えますv
うっかりHP攻撃を受けてピンチになっても、あきらめないでがんばれば、いつの間にかHP回復してて逆転勝利、ということもよくあります♪
EX特化の場合は、とにかくEXゲージを切らさないように気をつけることが重要ですね。
魔導船では後のことを考えて、倒しきれる場合はなるべくEXバーストしないで勝つようにしてます。
それにしても、ガブラスのEXバーストがバッシュのミストナック技そのまんまで笑えますww
…そういえば12、まだクリアしてないんだった(遠い目


魔導船で長居が出来るキャラはまだ少ないです。。
ティナは接近型の相手はちょっと苦手かも。ジェクトとかティーダとか。バッツも苦手かなぁ。。
なるべく間合いをとって戦うほうがいいタイプですね~。
逆に相手が暗闇の雲様の場合、波動砲が届かない安全な場所からガンガン遠距離攻撃しまくってます(チキン
だから、相手にもよりますが、せまいマップ(混沌の果て など)は苦手ですね…。
エクスデスや皇帝様が相手なら、どのマップでも大丈夫ぽいですケドw

スコールの場合は逆に、ダッシュで相手の懐に飛び込んでガードカウンター攻撃が楽しいですw
コンボが決まればあっという間に相手をブレイクできるし、
エアリアルサークルは魔法ガード効果もあるので、至近距離で魔法攻撃を出されても、タイミングさえ間違わなければ大丈夫♪
シャントットやアルティミシアとかなら怖くないw
ただ、相手が間合いをとりたがるティナや雲様だとちょっと大変だけど…。

接近型スピードタイプでは、ジタンやオニオンくんが使いやすいですv
ブレイブ→HP攻撃が確実につながるのも魅力♪
ただ攻撃力がちょっと低めなのが難点で、カオス相手だとなかなかブレイブをためられなくて大変ですけどね。。


いまのところ、専用武器をゲットできてるのは、
クジャ(テラの遺産)←自力でアイテムを集めてゲットしましたよ~!
クラウド(フェンリル)←ストーリーモード中にたまたま拾った
フリオニール(ワイルドローズ)←これも同じくたまたま拾った
の3人だけです^^;
でもクラウドとのばら君はほとんど使ってないので宝の持ち腐れ状態ですが(爆
ティナたちのも欲しいんだけど、あと少しトレードアイテムが足りないので、
もうちょっと魔導船でがんばらないと…!

どうでもいいけど最近思うこと。
コスモスジャッジいらない!(←

そのほか、現在の状態は、
ショップ仕入率 99%
ミッションコンプリート率 80%
です。がんばろ~!


…やたらと長くてすみません;
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございましたv


[追記]
スコールがSSSランクになりました!!
あと、ティナの専用武器「マディンの角」がやっと手に入りました♪
やった~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
スポンサーサイト

コメント

うっかり誘われてしまった

こんばんは、Chapaさん!
クジャ、色合いも綺麗で、カッコイイ・・というよりは美人!!
クジャいいですよね、ヨシュアと・・そういえばやや似てるかも(笑)

ディシディア頑張ってますね!
システムも慣れが必要そうだしコンプ目指すと長い道のりになるようで。
今はわからないので頭に入りませんけど、
いつか私がディシディア手に入れた際にはご教授頂きたいものです。
完全コンプもそう遠くない・・!?応援してます~v

別世界へ…v

>elmさん
こんばんはです~^^
クジャに反応していただけて嬉しいですv
ディシディアでクジャの戦闘中のセリフを毎日聞いてると、なんだか洗脳されてしまいそうです(笑
バトル勝利のセリフも「楽しませてもらったよ♪」とか、「アハハハ…無様だねぇw」とか、いちいちツボすぎて楽しいですヨ♪♪
このドSっぷりがヨシュアと似てなくもないですよねw

私もディシディアの操作やシステムに慣れるのに時間がかかりましたけど、それでもこんなアクション下手な私でも何とかなったので、elmさんならきっと、もっと楽しめるはずですよv
是非いつかゲットされたあかつきには、いろいろ語りましょうね♪

ところで、ペンタブが残念なことになってしまったんですね…。
またお絵かき復帰されたら、久々に絵茶とかご一緒できたらいいな~と密かに願ってます(´人`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

